過去の経済人と現代の経済人の発言を掲載したい。過去の経済
人には、国家、経済、企業を打ち立てていこうとする気概があ
った。それに比べ、現代の経済人の思考と発言はどうであろう
か。グローバル化の名の下、日本国民差別ともとれる発言が多
く、従業員、労働者を、企業のパーツとしか見ていないしか思
えない。恐るべき、拝金主義者の集団である。日本経団連のト
ップにしてそうである。志なくして、企業の経営、国家の経営
ができるのか。かような経営者がいる企業に、不祥事の種は尽
きまい。いま一度、猛省すべきであると指摘したい。
【昔の経済人の言葉】
●岩崎弥太郎(三菱財閥創始)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。
それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
●本田宗一郎(本田技研工業創業者)
「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と
同じだ」
●土光敏夫(旧経済団体連合会第4代会長)
「社員諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。
俺はそれ以上に働く」
●ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)
「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存
しているのだ。より高い賃金を出せば、その金はどこかで使わ
れ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働
者の繁栄につながり、それがまた我々の売上に反映される。全
国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」
●松下幸之助(旧松下電器産業創業者)
「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、
無代に等しい価値で提供することにある。それによって人生に
幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」
●渋沢栄一(実業家)
「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆく
のでなければ、決して正しい商売とはいえない」
●早川徳次(シャープ創業者)
一.近所をよくする。近所を儲けさせる。
二.信用、資本、奉仕、人、取引先、この五つの蓄積を行え。
三.よい人をつかんだら、決して放すな。
四.儲けようとする人は、儲けさえあればいいんだ。何事にも
  真心がこもらない。
五.人によくすることは、自分にもよくするのと同じだ。人を
  愛することは、自分を愛するのと同じだ。事業の道も処世の
  道も、これ以外のものはない。」
【今の経済人の”言葉”】
●奥田 碩(日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死した
りはしていない」
「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引
くとか」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作って
もよいから若い外国人に来て貰い少子化対策を」
●宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
●奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外
 取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのまま
だと社会の甘えになる」
●篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「格差は能力の差」
●南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
「フリーターこそ終身雇用」
●林 純一(人材派遣会社クリスタル社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」
●渡邉美樹(ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」 「人間はなにも食べなく
ても[感動]を食べれば生きていけるんです」
●箕浦輝幸(ダイハツ工業社長)
「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者
が少し車離れしてるんですね、それで(聞き取れない)お金がない
って事でそういう連中が少し安い車という流れも少しある」
●鈴木修(スズキ会長)
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど
通用しない。成果で報酬がでるんだ」
●秋草直之(富士通代表取締役会長)
「業績が悪いのは従業員が働かないからだ」
●御手洗冨士夫(キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
「偽装請負は法律が悪い」
「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並
みというのは理解できない」
●猿橋 望(NOVA創業者)
「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代
なのに」
●折口雅博(日雇い派遣グッドウィル・グループ会長)
「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。労働者が、も
の凄く安いコストで働いているというようには私は思っていません」
●大島健伸(SFCG/旧商工ファンド創業者)
「金儲けるのは金持ちから儲けるのは大変なんだよ。貧乏人から儲け
る方が楽なんだ」
「おい、いいか。俺の『バカ』と言うのを、100万回テープに吹き込ん
でおけ。毎日聞いとけ! バカバカバカ! バカッ!!!」
●カルロス・ゴーン(日産自動車社長)
「日本の報酬体系では、外国人を抱えられない」
●米倉弘昌(第3代日本経団連会長、住友化学代表取締役会長)
「日本経済は中国頼み?そんなことはない。日本はもっと中国に投資
していい」
「衝突事件はもう済んだこと。追及するな。だが日中関係を悪化させ
たビデオ流出は、徹底的に追及せよ!」